SUPER FORMULA Logo

SUPER FORMULA Official Website

JapaneseEnglish

t_news

2016-11-29 14:11:23

ルーキードライバー囲み会見

メーカーテスト・ルーキードライバーテスト

11月24日におこなわれたスーパーフォーミュラ・ルーキードライバーテスト終了後、今回のテストに参加した4名のドライバーの囲み会見が行われた。

photo

テストドライブを終わった感想は?

No.3 ニック・キャシディ(KONDO RACING)
今日はとても楽しかった。午前中はウエットコンディションを体験できたので非常に良かったですし、午後はタイヤセットをいろいろ使って長い時間走ることができたので非常に楽しかったです。






No.4 山下健太(KONDO RACING)
雨も晴れも両方走れたので良かったと思います。クルマは初めて乗ったのですが、すごく速かった(笑)。自分のコントロール域でまだ乗れてないなという感じがするので、もう少し慣れが必要かなと思います。






No.50 佐々木大樹(B-Max Racing team)
僕は午後から走り出して、2年前に一回乗っていてその時の印象もあってすごく楽しみにしていましたが、乗り始めにシートポジションがあっていなく、ステアリングがあまりにも近すぎでした。鈴鹿は(このクルマで)初めて走ったのですが、ダウンフォースが凄いですしいいクルマだなという印象です。今日は時間も短かったのでプッシュはしていなく、クルマの感触をつかむ感じで終わったのですが、ホントに楽しいテストができたかな、と思います。


No.7 大嶋和也(チームルマン)
今回も急にテストが決まったのですが、いつチャンスが来てもいいように準備はしていました。久しぶりですがやっぱり速いなと言う印象で、正直今日はタイヤもクルマもポテンシャルを引き出せなかったので悔しさの残るテストでした。今日一日乗って感覚も戻ってきましたしタイム的にもどこを詰めたら良いかも解ったので今後やらなければいけないことは一杯ありますが、頑張りたいと思います。



どの場所(セクション)でクルマの速さを感じましたか?

No.4 山下健太(KONDO RACING)
まずピットを出る時アクセル全開にしたらブオーンといって(前後荷重が)凄いなと(笑)今日はウエットからだったのでまだ良かったのですが「なんでこんなにグリップするの?」って言う感じがありました。ドライになったら速すぎて、とりあえず走るだけといった感じになってしまいました。やっぱりS字コーナーが速いですね。飛び出しそうな所までも踏めなかったです

No.50 佐々木大樹(B-Max Racing team)
GT500クラスに乗っているのでストレートはそれほど感じなかったのですが、S字、ダンロップコーナー、デグナーあたりはあからさまに次元が高く、速いと思います。

来季に向けての可能性は

No.3 ニック・キャシディ(KONDO RACING)
僕はスーパーフォーミュラがすごく大好きで、是非ここでレースをしたいと思っています。クルマもカテゴリーも素晴らしいと思っています。ただ僕が決められることではないのですが、是非参戦したいと思っています






No.4 山下健太(KONDO RACING)
トップドライバーが参戦していますし、速いので参戦したいです








No.50 佐々木大樹(B-Max Racing team)
自分のスキルアップに更につながりますので是非参戦したいという気持ちがあります








No.7 大嶋和也(チームルマン)
ここ最近はずっとGT500だけでやってきましたけど、来年30歳にもなりますし、戻るならこのタイミングしかないのかなと思いますので、チャンスがあれば戻りたいですね。