t_news
2010-11-12 00:00:00
FUJI SPRINT CUP フリー走行トップドライバーコメント
エキサイティングな戦いを見せられると思う
No.1 ロイック・デュバル(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)
田中さん(田中耕太郎エンジニア)にも言ったんだけど、今日はクルマに対して何ひとつ、文句のつけようがない。こんなの何年もなかったことだよ。とにかく完璧で、オーバーステアもなければアンダーステアもない。ただ、僕のドライビングスタイルに完璧にマッチしているバランスっていうだけだ。だから、どのラインを走ろうが何しようが、とても乗り心地がいいし、自信も持てたし、すごくいいラップを刻めたよね。
今回使っているのはソフトタイヤだけど、もちろんミディアムタイヤよりは、うんとグリップが高い。トラクションをかけた時も、中・高速コーナーでも、ずっといい感じだし、ラップタイムも出るよね。午後の予選も同じような結果で終われるといいな。フォーミュラ・ニッポンでスーパーラップ方式の予選を走るのは初めてだけど、GTで同じ方式の予選はやっているし、通常でもフォーミュラ・ニッポンのタイムアタックは1周しかできない。だから、きっと上手く行くと思っているよ。とにかくミスしないように、頑張るだけ。
午後も今朝と同じぐらいのコンディションだといいよね。そうすれば、きっと僕のクルマはすごくいいと思うから。ただ、問題なのは、僕らのストレートスピードが余り速くないこと。今朝のセッションで言えば、11番目とか、それぐらいだったからね。土曜日のレースに向けては余り良くない。
日曜日のレースはいいだろうけど。とにかく僕にとって一番大事なのは、いいクルマで一番速いラップタイムを刻むこと。土曜日のことはあまり気にしていないよ。まあレースは20周あるから、明日も同じようにクルマの状態が良ければ、追い上げていけると思うし、エキサイティングな戦いを見せられると思うよ。