Formula NIPPON official website

Japanese Championship Formula NIPPON official website



Headline News

9/4 公式記者会見

ランキング上位3名と日本レースプロモーションの白井裕社長による公式記者会見

台風12号による悪天候で、第5戦の予選、決勝は中止となったが、取材に訪れている取材記者に向けて、現時点でのドライバーズランキング上位3名と日本レースプロモーションの白井裕社長による公式記者会見が行われた。

photo

株式会社日本レースプロモーション
白井裕 代表取締役社長

安全の観点から中止することにいたしました
photo 第5戦鈴鹿がこのような形になって、本当に残念に思っております。あくまで台風という自然災害で仕方がないものの、全7戦の第5戦というのは、中盤の非常に重要なところ。ドライバーもチームも、またファンの皆さんや我々にとっても、非常に期待していたレースだと思います。しかし、安全の観点から中止することにいたしました。
 今日も、この雨の中、多くのお客様がお見えになっていますが、その皆さんにも非常に申し訳なく思っております。今日、中止になったということで、できれば代替もやりたいとは考えておりますが、まだ先ほど中止が決まったばかりで、ハッキリとは申し上げられません。ただ、代替できるようにがんばりたいとは思っていますし、後の2戦も含め、これからも応援をよろしくお願い申し上げます。


ドライバーズランキング 1位
No.36 アンドレ・ロッテラー(PETRONAS TEAM TOM'S)

こんな状況でも応援してくれて、すごく感激した
photo ドライバーみんな、今回の状況については理解している。レースこそが僕らのやっていることだし、僕らの人生だし、そのためにここに来ているわけだから、中止するという決定は、各担当者の皆さんにとっても難しかったと思う。でも、今回の決定は正しかったと思うし、皆が納得していると思う。こんなに雨が降っているんだから、仕方がないことだと思う。
 だから、僕らはまだファンの皆さんのために、この場に残っているし、サインをしたり一緒に写真を撮ったりして、少しでも彼らに報いてあげられればと思っているよ。これまでサーキットに留まってくれたファンの皆さんは、とても貴重な方々だと思う。昨日も今日も、僕らが全くドライビングを見せることができなかったにも関わらず応援してくれて、すごく感激したよ。
 もちろん、僕ら全員、今日レースをできれば良かったのにという風には思っている。(中嶋)一貴とは同ポイントだし、J.P.(デ・オリベイラ)とも3ポイント差だし、今後のタイトル争いはとても厳しいものになるだろうね。今日レースができていれば、それが(僕にとって)いい方向に行く可能性もあったし、逆に悪い方向に行く可能性もあったけど、いずれにしても価値あるレースになったんじゃないかと思うよ。だけど、あと2戦残っているし、そのレースは重要になると思う。


ドライバーズランキング 2位
No.37 中嶋 一貴(PETRONAS TEAM TOM'S)

残り2戦、結果を気にせず思い切り行く
photo アンドレ(ロッテラー)も言っていましたけど、この天候を見れば、仕方がない決定だったと思います。でも、僕自身、今回の鈴鹿に向けてはチャンスがあるんじゃないかと期待していたので、その点では少し残念ですね。ただ、こういう天気、こういうコンディションの中でも、すごく多くのお客さんに来ていただいているので、少しでもそれにお返しするようなことができればと思います。
 チャンピオンシップに関しては、やはりとてもタイトですね。今回を含めて残り3戦という予定だったんですけど、次戦のSUGOはフォーミュラ・ニッポンのマシンで走った経験がないので、この鈴鹿と最終戦もてぎで(ランキングの)前にいければなと思っていました。それを考えると、余計に残念です。まぁ終わったことなので、次に向けてまたがんばりたいと思います。残り2戦ということで、この3人の誰が勝ってもおかしくないと思いますが、結果を気にせず思い切り行くだけです。


ドライバーズランキング 3位
No.1 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(TEAM IMPUL)

今回の中止は僕ら3人にはあまり影響がない
photo 難しい週末だったよね。昨日までの天気予報を見たら、今日には台風が通り過ぎてしまうかって思っていたんだけど、今朝もまだ雨が残ってしまった。その雨も非常に激しかったし、相変わらず強い風も吹いていたよね。鈴鹿みたいなコースでは、特に風の影響を受けるし、これだけ雨が降っているんだから、キャンセルという決定は正しかったと思う。もちろん多くのお客さんがレースを見に来てくれたから、本当に残念だと思うけど、まずはドライバーの安全を考えなければいけないしね。
 でも、できることなら代替レースを考えてもらいたいと思っているよ。今回のキャンセルで、ランキングトップ3の僕たちにとっては、タイトル争いで有利な部分があるとは思うよ。だけど、それ以下のドライバーにとっては、より挽回するのが厳しくなると思う。残り2戦になってしまったら、挽回するチャンスがそれだけ少なくなってしまうわけだからね。その点、僕ら3人の状況にはあまり影響がない。3ポイントっていうのは、1回ポールポジションを獲って優勝すれば、縮められる差だからね。


photo

photo


BACK PAGE TOP

Copyright © 2012 Japan Race Promotion Inc. All rights reserved.
本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。