Formula NIPPON official website

Japanese Championship Formula NIPPON official website


2011 Formula NIPPON

Round2AUTOPOLIS

  • 公式予選
    決  勝
  • :2011年6月4日(土)
    :2011年6月5日(日)
  • オートポリス:4.674 km
    決勝レース:54 Laps [252.396 km]

Qualifying

ついに掴んだ!
No.41 塚越広大(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が初のポールポジション
最前列に並ぶのはNo.7 大嶋。地元・九州出身の井口が7番手に

image

No.41 塚越広大

6月4日(土)、全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第2戦の予選がオートポリスで行われ、No.41 塚越広大(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が、すべてのセッションでトップを奪う走りを見せ、自身初のポールポジションを獲得した。

2011-06-04
Q1 13:50-14:10 天候:晴 コース:ドライ 気温:24度 路面温度:33度
Q2 14:20-14:27 天候:晴 コース:ドライ 気温:24度 路面温度:35度
Q3 14:37-14:44 天候:晴 コース:ドライ 気温:24度 路面温度:35度

またも有力選手が脱落したQ1、Q2

photo
No.7 大嶋和也
 梅雨の合間の晴れ間が広がり、気温がぐんぐん上昇したオートポリス。午前9時からは1時間の練習走行が行なわれ、午後1時50分からはいよいよ注目のノックアウト予選が開始される。この時点での気温は24度、路面温度は33度まで上昇。ピット出口がオープンされると、半分以上のクルマがすぐにコースへと入って行った。ここで最初からニュータイヤを装着して走り出したのは、朝のフリー走行時にトラブルなどでニュータイヤを使用することができなかったNo.2 平手晃平(TEAM IMPUL)、No.37 中嶋一貴(PETRONAS TEAM TOM'S)、No.62 嵯峨宏紀(Le Beausset Motorsport)。またQ1突破を目指して、ルーキーのNo.18 アレクサンドレ・インペラトーリ(SGC by KCMG)もすぐにニュータイヤでコースに入った。その他のドライバーは、ユーズドタイヤでマシンのバランスを確認した。
photo
No.32 小暮卓史
 残り時間が5分を切ったあたりから、ニュータイヤでのアタックに向かった。ここでまず1分31秒台のタイムを出して、トップに立ったのは、No.1 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(TEAM IMPUL)。No.32 小暮卓史(NAKAJIMA RACING)がそれに続く。その直後、この2人のタイムを上回ったのは、午前中のフリー走行でトップタイムをマークしていた塚越。さらに、No.7 大嶋和也(Team LeMans)が塚越に続き、2番手に滑り込んだ。一方Q2進出を逃したのは、中嶋一貴、No.3 アンドレア・カルダレッリ(KONDO RACING)、No.10 小林崇志(HP REAL RACING)、嵯峨の4人だった。
 10分のインターバルを経て、7分間のQ2が始まったのは、午後2時20分。このセッションでは、気温こそQ1と同じ24度だったが、路面温度は若干上昇している。ここでは、セッションが開始されても、しばらく動きはなし。 photo
No.1 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
各陣営ともにピットでコースに出て行くタイミングを待ち、開始から3分半というところで多くのマシンが一気に動いた。ここでチェッカーを受けると同時に、再びトップタイムをマークしたのは、塚越。大嶋がやはり2番手で続き、以下、オリベイラ、No.8 石浦宏明(Team KYGNUS SUNOCO)、小暮と続く。一方、Q3進出を逃したのは、なんと塚越のチームメイトのNo.40 伊沢拓也(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)。そしてルーキー勢のNo.31中嶋大祐(NAKAJIMA RACING)、No.33 国本雄資(Project μ/cerumo・INGING)、インペラトーリという結果になっている。

塚越がすべてのセッションを制してポールを獲得

photo
No.8 石浦宏明
 さらに10分間のインターバルを経て、Q3が開始されたのは、午後2時37分。このセッションでも、開始から約3分というところで動きが出る。まずオリベイラとNo.16 山本尚貴(TEAM 無限)がコースイン。その30秒後には、小暮、今回スポット参戦のNo.36 井口卓人(PETRONAS TEAM TOM'S)、平手、塚越、大嶋、石浦の順でコースに入る。ここでまずトップに立ったのは、オリベイラ。小暮がそれを上回る。だが、今日の他のセッションと同様、この2人を上回り、唯一1分30秒台のタイムを叩き出したのが、塚越だった。そして、大嶋も塚越に続く2番手に浮上している。
 その結果、塚越は参戦3年目にして、嬉しい初ポールポジションを獲得。昨年、ここオートポリスで初ポールを獲得している大嶋が2番手につけた。朝の練習走行でいきなりクラッシュする波乱のスタートとなった小暮が、最後は何とかまとめて、3番手に滑り込んでいる。また、福岡県柳川出身の井口も7番手というポジションを獲得。地元の大応援を受けて、がんばりを見せた。
photo
 明日は、曇りの予報となっているオートポリス。もしかしたら、雨がパラつくかも知れないとも言われているが、その中で最後に笑うのは誰なのか。決勝のフォーメーションラップスタートは、日曜の午後1時45分。そこから54周のドラマが始まる。

photo
第2戦 公式予選ダイジェスト [VIDEO LIBRARY]

記者会見

photo
No.7 大嶋和也 ・ No.41 塚越広大 ・ No.32 小暮卓史

あまり考えず無になって走ろうと思った
ポールポジション
No.41 塚越広大(DOCOMO TEAM DANDELAION RACING)
photo ポールポジションを獲得することができて、ホンダやDOCOMO TEAM DANDELION RACINGに感謝しています。前回の鈴鹿で悔しい思いをしたので、エンジニアの(田中)耕太郎さんと反省会をし、次をどうすべきかプランを立てました。耕太郎さんとはコミュニケーションが取れているようで取れてなかった。でも今回は、チームはチームでできることをシミュレーションしてきて、自分は自分で耕太郎さんが作ったクルマをどう乗れば速く走れるのか、確認ができました。結果、(クルマの)感触もすごく良くて、そのまま予選に臨んで、ほとんどクルマのセットも変えず、あとは自分が失敗しなければ大丈夫だろうと思ったんで、すごくプレッシャーはありましたが、ポールが獲れて良かったです。今回はあまり考えず無になって走ろうと思いました。だから明日もそう走れればいいなと思います。
決勝のペースには自信がある
予選2位
No.7 大嶋和也(Team LeMans)
前回の鈴鹿はホンダ勢に歯が立たなかったで、今回クルマをかなりアップグレードしてもらいました。走り始めからクルマはいい感じで、ポールポジション争いができると自信を持っていきました。Q1、Q2とバランスを見ながらうまくいったんですが、Q3はちょっとオーバーステアに苦しみました。第2ヘアピンの立ち上がりでミスがあり、その影響が出たのでもったいなかったかな。(塚越に)0.5秒離されたのは悔しいですが、決勝のペースには自信があるので諦めずに優勝を狙いたいですね。
3位からでもチャンスはある
予選3位
No.32 小暮卓史(NAKAJIMA RACING)
(朝のフリー走行で)クラッシュしてクルマを壊しました。その後、一生懸命チームが直してくれて、最後の7、8分でニュータイヤを履くことができたもののクルマがまだ壊れてました。その中でセッティングしなきゃいけなかったんです。Q1、Q2、Q3とどんどんクルマはよくなったので、あと何セッションかあればもうちょっといいところをお見せできたんですが。塚越選手は今回ものすごく速かったんで、明日、追いつくかどうかわからないですが、3位からでもチャンスはあるのでがんばります。

○予選4、5位のドライバーのコメントは [Race Day Topics] をご覧ください。


BACK PAGE TOP

Copyright © 2012 Japan Race Promotion Inc. All rights reserved.
本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。