Formula NIPPON official website

Japanese Championship Formula NIPPON official website


2012 Formula NIPPON

Round3オートポリス

  • オートポリス
  • 公式予選
    決  勝
  • :2012年5月26日(土)
    :2012年5月27日(日)
  • オートポリス:4.674 km
    決勝レース:54 Laps [252.396 km]

Free Practice

今年はポールもいただく!中嶋一貴が最速タイムを記録
2番手に松田次生がつける。好調DOCOMO DANDELIONの塚越、伊沢が続く。

image

No.2 中嶋一貴

2012-05-26 □天候:晴れ コース:ドライ 気温/路面温度:19℃/26℃(開始) - 22℃/33℃(終了)

 第3戦オートポリスの予選日、9時30分から1時間の予定で公式練習走行が行われた。
昨日は雨だった九州・阿蘇地方だったが、今朝は雨も上がりコースもドライとなった。オートポリスは今春に路面舗装を一新し、タイムアップは間違いなしとは言われる。だが、チームとしては新たなセッティングを詰めていかねばならず、忙しく真剣な1時間となった。

photo
No.20 松田次生
 セッション序盤、早くも1分31秒台を記録して1-2のタイムを記録したのが、TEAM IMPULのNo.19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラとNo.20 松田次生。デ・オリベイラはさらにタイムを縮め、15分過ぎには1分30秒384と早くも非公式コースレコード(ロイック・デュバルの1分30秒582/2010年)を記録してトップを維持。このIMPUL勢に割り込んだのが、No.40 伊沢拓也(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)。1分30秒495で2番手となる。さらにNo.8 ロイック・デュバル(Team KYGNUS SUNOCO)が1分30秒822で3番手となる。だが、その前周にコースインしたばかりのNo.1 アンドレ・ロッテラー(PETRONAS TEAM TOM'S)も1分30秒810で3番手に飛び込む。これに対し、デュバルも次の周に30秒475を出して一気に2番手へ。
 25分経過時点で、トップタイムのデ・オリベイラが1コーナー立ち上がりで単独スピン! リアタイヤを縁石に乗せた際、滑ってしまったようで、マシンはスピンしながらコースサイドのタイヤバリアにヒットし、マシンの前後ウィングを大きく壊してしまう。これで赤旗が提示され、マシン回収とコースのチェックが行われた。マシンの修復が予選までに間に合うか、微妙な状況だ。

 15分ほどの中断の後、10時07分に走行が開始。ただし、走行終了は予定通りの10時30分と告知される。再開後、まずNo.1 ロッテラーが1分30秒114を出し、ついに30秒台に突入。ロッテラーは終了15分前に1分30秒061までタイムを刻んでくる。走行時間残り20分を切った頃にデュバルがコースアウト。幸いクラッシュは免れ、すぐにコースに復帰したがマシン下面を痛めたようで、ピットに戻り10分ほど修復に時間を掛けたため、この後のタイムアップが叶わなかった。路面が新しくなったことでタイムは上がっているが、昨晩の雨がコースを汚したらしく、時折マシンを滑らしたり、デ・オリベイラやデュバルやコースアウトしかけるマシンもあったようだ。
photo
No.41 塚越広大
 ラスト15分を切るとほとんどのドライバーがニュータイヤに履き替え、予選アタックのシミュレーションに入る。この時点でのトップタイムはロッテラーでさらにタイムアップした1分30秒061。このターゲットを考えると、未知の29秒台の争いになる。No.2 中嶋一貴(PETRONAS TEAM TOM'S)、伊沢、No.16 山本尚貴(TEAM 無限)がアタックを掛けるが、30秒を切ることはできず。

 ラスト2分。まず29秒台に突入したのが、昨年のオートポリス戦のポールシッターNo.41 塚越広大(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が1分29秒530でトップに立つ。これを上回ったのが、今季参戦するチャンピオン経験4人で唯一の日本人、オートポリスで優勝もしている松田だ。1分29秒484で久々のタイムリーダーの座に着く。これで決まりかと思われたが、チェッカー周に昨年のオートポリス勝者の中嶋一貴が1分29秒368を叩き出す。これでこのフリー走行のトップを奪った。昨年、優勝したものの予選ではQ1落ちの悪夢を味わった一貴だけに、この後の予選で雪辱のポールポジションを狙っているのは間違えない。14時からのノックアウト方式の予選で、この一貴とオートポリスを得意とする松田や塚越、好調の伊沢、チャンピオンのロッテラーらが、ただ1つの栄誉、ポールポジションを競うことになりそうだ。

フリー走行 トップタイム

No.2 中嶋一貴(PETRONAS TEAM TOM’S)

 走り出しはだいぶ怪しかったんですけど(苦笑)、マシンのバランスをいろいろ変えるごとに良くなっていきました。周りと相対的に見たら、最後は悪くなかったですね。ただ、JP(No.19 デ・オリベイラ)も走っていないですし、アンドレ(No.1 ロッテラー)も(アタック時にスローカーに)引っかかったみたいなんで、それを考えるともうちょっとだろうなと思います。僕自身も、気持ち良く走ってあのタイムではなかったので、それを考えると勝負できるところにいるのかなとも思いますけどね。
 (新しい路面は)グリップ感っていう部分では、そんなに変わっていないんですけど、バンプが全然ないので。スムースになっている分だけタイムが出ているっていう感じです。走れば走るほどグリップも上がってきていますけど。最初は路面が汚れていたんだと思いますし。予選に向けては、あまりトライもできないので、ちょっとしたことを変えて行きますけど、自分自身でもう少し良くできる感触はあるので、あとはしっかりまとめれば、勝負できるかなと。予選で3番手以内でないとレースではチャンスがないと思いますし、ポールポジションは1点もらえるので、そこは重要ですよね。当然狙っていきますし、1点でも取れるものは取って行かなくちゃと思います。

BACK PAGE TOP

Copyright © 2012 Japan Race Promotion Inc. All rights reserved.
本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。