Formula NIPPON official website

Japanese Championship Formula NIPPON official website


2012 Formula NIPPON

Round7Suzuka Circuit

  • Suzuka Circuit
  • 公式予選
    決  勝
  • :2012年11月3日(土)
    :2012年11月4日(日)
  • 鈴鹿サーキット:5.807 km

Free Practice

NAKAJIMA RACINGの速さ復活か!? 小暮卓史がトップに立つ
2位は伊沢とHonda勢が並ぶ。3番手に松田。一貴、塚越は6、7番手に留まる。

image

No.32 小暮卓史

2012-11-03 □天候:曇り コース:ドライ 気温/路面温度:12℃/15℃(開始) - 13℃/15℃(終了)

 11月3日、2012年の全日本選手権フォーミュラ・ニッポン最終戦となる第7戦鈴鹿サーキットの予選日を迎えた。朝、9時35分から10時35分の1時間の公式練習走行(フリー走行)が行われた。昨日の夜は小雨がぱらついた三重県の鈴鹿地方。今朝は上空一面が雲で覆われたものの、雨は降らず。気温は12〜13度と風が吹くとすくみ上がるほどの寒さだ。
 チャンピオンが、最終ランキングが決まる最終戦だけに、サーキットは多くのファンと言いようのない緊張感に包まれている。そんな中、各チームは午後14時からの予選、そして明日の決勝レースのために、1時間の走行時間をほとんどせいいっぱい使って走行を行った。

photo
No.40 伊沢拓也
 コースオープンと共にNo.3 安田裕信(KONDO RACING)、そしてランキングトップのNo.2 中嶋一貴(PETRONAS TEAM TOM'S)がコースに入いる。一貴は最初のアタックで1分41秒055のトップタイムを出し、タイトルへの意欲を見せる。直後、No.15 佐藤琢磨(TEAM 無限)が1分40秒698と“ホームコース鈴鹿”できっちりタイムを出し、僚友のNo.16 山本尚貴(TEAM 無限)を従え、ワン・ツーを築いた。
 しかし、1分40秒台では上位争いが許されるわけもない。ランキング上位のNo.19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(TEAM IMPUL)、No.41 塚越広大(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)、そしてNo.20 松田次生(TEAM IMPUL)が、続々とトップタイムを更新していく。 開始から25分過ぎにNo.20 松田次生(TEAM IMPUL)が1分40秒140と39秒台に迫ると、直後にNo.40 伊沢拓也(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が1分39秒989とついに40秒の壁を破り、トップに立つ。セッション中盤は、決勝に向けたテストを行っていたのか、上位陣では大きなタイムの更新はない。

photo
No.20 松田次生
 そして、ラスト7分になるとほぼ全車がピットに入り、ニュータイヤに履き替える。午後の予選に向けてアタックのシミュレーションだ。一足早く、タイヤを替えていた一貴が他車に先んじてアタックを行い1分39秒812でトップに立つ。
 しかし、セクター1、セクター2と一貴より速いタイムを出していくマシンが。序盤に4、5番手に付けていたNo.32 小暮卓史(NAKAJIMA RACING)だ。最終的に小暮は1分39秒009とスーパーラップを決め、一貴からトップを奪う。この後、ロッテラーが1分39秒554、松田が1分39秒275を、伊沢が1分39秒226と好タイムを記録するが、小暮には届かない。これでチェッカーが振られる。この時、セクター1、2と小暮を越える最速を超えるタイムが記録される。ランキング2位の塚越だったが、アタックに入るタイミングをわずかにミスったのが、この周はすでにチェッカーの後。塚越はアタックを完結できずに、ピットに向かうことになった。
 これで、予選前のフリー走行は終了。小暮が公式セッションでは今季初のトップタイム
となった。2位には同じHondaエンジンを使う伊沢。3位にはトヨタエンジンの松田がつけた。4位はロッテラー。ランキングトップの一貴は6位、同2位の塚越は6位、同5位のデ・オリベイラは10位に留まった。

フリー走行 トップタイム

No.32 小暮卓史(NAKAJIMA RACING)

 前々回のもてぎからベースセットを決めていて、前回のSUGOも良くなってきていました。その延長線上で来ているので、今までみたいに余計な時間を使っていないんですよね。まぁ、走り始めはちょっと奇抜なことをやったんですけど、すぐ戻して。ただ、タイムに関しては、周りはもっと速いと思うんですよね、こんな感じじゃないと思うんですよ。だから、朝はトップなんですけど、緊張しますね。全然、余裕がないっす。結構、今良くて、予選でガクッとなるっということもあり得ますかね(笑)。いや、そんなこと言っちゃダメですけど。
 でも、実際クルマは良くなっているので。SUGOでも、最後の調整ミスみたいなものはありましたけど、3番手ぐらいに入れそうな手応えはありましたから。そういう意味で、ある程度の答えは出ているので、迷ったらまたここに戻ってくればいいですし、思い切りチャレンジできます。このチームはNAKAJIMA RACINGということで、Hondaの塚越も、ファミリーの一貴も応援したいですし、2人ともいいバトルをすると思うんですけど、僕はそこに絡まず、関係ないところ、その2人のすっと前でレースをしたいですね(笑)。僕らは最大限いいパフォーマンスを発揮して来年につなげたいですし、ポール・トゥ・ウィンしたいです。でも、予選は甘くないと思います。

BACK PAGE TOP

Copyright © 2012 Japan Race Promotion Inc. All rights reserved.
本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。