Formula NIPPON official website

Japanese Championship Formula NIPPON official website


JAF Grand Prix

FUJI SPRINT CUP2012

Free Practice

No.40 伊沢拓也が最後のアタックでトップタイム
TEAM IMPULのデ・オリベイラと松田が2、3位に。一貴は6位に留まる

image

No.40 伊沢拓也

2012-11-16 □天候:晴れ コース:ドライ 気温/路面温度:15℃/25℃

 11月16日(金)、JAF グランプリ SUPER GT & Formula NIPPON “富士スプリントカップ 2012”の初日を迎えた。舞台となる富士スピードウェイ(静岡県)は、朝から晩秋の好天に恵まれ、そのコンディションの中、フォーミュラ・ニッポンは1時間のフリー走行が行われた。

photo
No.19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
フォーミュラ・ニッポンのフリー走行が開始されたのは、午前12時。今回はシーズン外の大会ということで、各ドライバーが使用できるスリックタイヤはニュータイヤ4セットのみ。そのため、セッション開始の段階から、どのドライバーもニュータイヤでコースへと入る。ここで序盤から好タイムをマークしたのは、No.41 塚越広大(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)、No.32 小暮卓史(NAKAJIMA RACING)、No.39 国本雄資(Project μ/ceromo・INGING)ら。しかし、セッション開始から10分ほど経つとTEAM IMPULの2台が一気にタイムを上げてくる。まずトップタイムを更新したのは、No.20 松田次生。松田はここで1分24秒251を叩き出す。これに続いたのは昨年のJAFグランプリの覇者であるNo.19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ。1分24秒376と最初のアタックでは、わずかに松田のタイムに及ばなかった。これに続いたのがNo.40 伊沢拓也(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)。伊沢も最初のアタックで1分24秒567までタイムを伸ばしてきた。
 最初のアタックを終えると、各ドライバーはピットイン/アウトを繰り返し、マシンセットアップを微調整。中には、これまでのシーズンに試せなかったことをテストするドライバーも。その中で、自己ベストを更新してきたのは、デ・オリベイラ。デ・オリベイラはセッションが真ん中に差し掛かったところで、1分24秒159と松田のそれまでのベストタイムを上回ってきた。また、国本も残り23分という段階で1分24秒519までタイムを伸ばした。
photo
No.20 松田次生
 その後、セッションの残り時間が6分となったあたりからは、多くのドライバーが2セット目のニュータイヤを投入。最後のタイムアタック・シミュレーションを行う。
 ここで一気にタイムを更新してきたのが伊沢だった。“セクター3がいつも上手く決められない”と言いながら、伊沢は1分24秒106をマーク。幸先のいいトップタイムを奪った。これに続いたのは、最後にタイムアップならなかったデ・オリベイラ。最後に若干自己ベストを更新した松田と続く。以下、チェッカーを受けると同時に自己ベストを更新したNo.1 アンドレ・ロッテラー(PETRONAS TEAM TOM'S)、中盤の自己ベストタイムが生きた国本、低・中速コーナーでのグリップ不足に苦しんだNo.2 中嶋一貴(PETRONAS TEAM TOM'S)、No.8 ロイック・デュバル(Team KYGNUS SUNOCO)、塚越と続いている。
 しかし、明日17日の予選は雨の予報。その中では、一体誰が好タイムをマークするのか。今日とはまったく違う結果になる可能性もあるだけに、非常に興味深いセッションとなるだろう。

フリー走行 トップタイム

No.40 伊沢拓也(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)

 明日、天気がどうなるか分からないので、朝イチからセットは変えずに走りました。自分の中で、ちょっとセクター3が下手くそなので、そこを「もうちょっと勉強しなきゃ」と言うところです。最後もセクター2は速かったんですけど、IMPULに比べたらセクター3が遅いので。何度やっても上手く走れないというか、オイシイところが今イチつかめないんです。
 でも、予選は1周勝負なので、ガツンと決めたいですね。コースレコードですけど、冬のテストではもっとタイムが出るので「別に…」っていう感じですし、もう少し速く走りたいなっていう感じで走っていました。とにかく、今週はもらえるものをもらって帰りたいなと密かに思っています(笑)。明日は、雨になりそうですけど、みんな条件は同じですし、ポールを目指してがんばります。

BACK PAGE TOP

Copyright © 2012 Japan Race Promotion Inc. All rights reserved.
本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。