Formula NIPPON official website

Japanese Championship Formula NIPPON official website


2012 Formula NIPPON

Round1SUZUKA CIRCUIT

  • Suzuka Circuit
  • 公式予選
    決  勝
  • :2012年4月14日(土)
    :2012年4月15日(日)
  • 鈴鹿サーキット:5.807 km
    決勝レース:43 Laps [249.701 km]

Race

チームの総合力で見事な逆転劇
持ち味を発揮して中嶋一貴が開幕戦を制する
塚越は初勝利にわずかに届かず2位。予選7位から激走でデ・オリベイラが3位となる

image

No.2 中嶋一貴

4月15日(日)、鈴鹿サーキット(三重県)で2012年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン開幕戦の決勝レースが行われた。No.2 中嶋一貴(PETRONAS TEAM TOM'S)が、予選3位から逆転で勝利を挙げた。2位はNo.41 塚越広大(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)、3位にはNo.19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(TEAM IMPUL)が入賞した。

2012-04-15 14:30-15:49 天候:晴れ コース:ドライ 気温:19℃ 路面温度:27℃

photo

好スタートを切った塚越と一貴の勝負に

 この日の鈴鹿サーキットは、朝から春の陽気に恵まれ、大勢の観客がスタンドを埋めた。そして、250㎞、43周に距離が伸びた今回のレース。フォーメーションラップがスタートした午後2時半の時点で、気温は19度、路面温度は27度と温かなコンディションになった。2万8千人の観客が見守る中、17台のマシンは1周の隊列走行へ。正規グリッドに着くと、いよいよスタートが切られる。
photo  ここでホールショットを奪ったのは、No.41 塚越広大(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)。ポールポジションのNo.40 伊沢拓也(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)は、クラッチミートに失敗し、出遅れる。それを見逃さず、スタートで伊沢を攻略して2番手に浮上したのはNo.2 中嶋一貴(PETRONAS TEAM TOM'S)。これに伊沢、No.7 大嶋和也(Team LeMans)、No.1 アンドレ・ロッテラー(PETRONAS TEAM TOM'S)、No.19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(TEAM IMPUL)、No.20 松田次生(TEAM IMPUL)と続いた。
 トップに立った塚越は、オープニングラップからハイペースで周回。唯一1分43秒台後半のタイムを連発し、2番手の中嶋一貴との差を広げて行く。対する一貴は、1分44秒台前半のペース。3番手の伊沢は44秒台中盤から後半のペースで、やはり一貴とは差が開いていく。その伊沢を先頭に、4台の集団が形成されるが、誰もコース上でのオーバーテイクにまでは至らなかった。その後方では、オープニングラップから松田とNo.16 山本尚貴(TEAM 無限)が激しくバトル。スプーン1つ目の進入で山本が松田のインに飛び込んだが、2台は軽く接触しながらコースをはみだす。そこからポジションを守って、コースに戻ったが、続くバックストレートから130Rにかけて、再びサイド・バイ・サイドとなり、山本が松田の前に出ることに成功している。
photo
No.41 塚越広大
 レースが3分の1を消化したあたりで、トップの塚越と2番手の一貴は、ほぼ一人旅状態。塚越は一貴に対して5秒あまり、一貴は伊沢に対して8秒近いマージンを稼いでいた。ところが、快調にレースをリードしていた塚越のエンジン音が突如おかしくなる。エギゾースト(排気管)が割れたためだ。それでも塚越は全くタイムを落とすことなく、周回を重ねて行った。ちょうどこの頃から、上位陣はピットインし始める。まず15周を終えたところで4番手を走行していた大嶋と5番手を走行していたロッテラーが同時にピットへ。いずれも給油とタイヤ交換を行って、コースへと戻るが、ポジションの入れ替わりはなかった。その翌周には、3番手を走行していた伊沢がピットイン。しかし、伊沢のピット作業は、前の周に入った大嶋やロッテラーよりも若干遅く、この2台の先行を許してしまった。さらに、17周を終えた時点で、4番手まで浮上していた山本がピットに入るが、戻った場所は伊沢の後ろ。後方から松田が迫る形となった。前半、伊沢、大嶋、ロッテラーに抑えられる形となっていたデ・オリベイラは、ライバルがピットインした後も、コースに留まり猛プッシュ。ここで見えない差を削り取って行く。そして、20周まで引っ張ってからピットイン。この作戦が奏功し、デ・オリベイラは大嶋の前に出ることに成功した。

勝負の分かれ目となったピットワーク

photo
No.19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
 そして、トップが動いたのは23周終了時。ちょうど塚越の前に、周回遅れのマシンが現れ始めたため、チームはタイムロスを嫌い、塚越をピットへと呼び戻した。この塚越のピット作業には、22秒6という時間がかかっている。一方、塚越を追っていた一貴は、そこから3周猛プッシュ。1分43秒台前半のタイムを連発し、26周を終えたところでピットに入った。一貴のピット作業は、塚越より4秒5ほど早い18秒1。その結果、一貴はピットアウトしたところで、塚越の前に出ることに成功する。塚越は、何とかアウトラップの一貴を攻略しようと、オーバーテイクボタンを使用して追いかけるが、あと一歩のところでオーバーテイクには至らず。ここがレースの決め手となった。
 後半は、逆に一貴が塚越を上回るペースで周回。マージンを稼いでいく。終盤に入ると、その差は5秒あまりまで開いた。一方、2番手の塚越を後半必死で追ったのはデ・オリベイラ。ピット作業を終えた段階で、10秒近い差があった両者だが、デ・オリベイラはジワジワと差を詰め、終盤には3.4秒差まで持ち込んだ。しかし、最終盤に入って、デ・オリベイラのエンジンにミスファイアが発生。ペースを落とさざるを得ず、3位キープの走りとなった。
 結果、中嶋一貴は昨年第2戦のオートポリスに続く、自身2勝目。幸先のいい開幕戦優勝を飾った。2位には塚越、3位にはデ・オリベイラ。以下、大嶋、ロッテラー、伊沢、山本、松田までが入賞し、ポイントを獲得した。

photo
No.7 大嶋和也
 photo
No.1 アンドレ・ロッテラー


photo

photo
2位 No.41 塚越広大 / 優勝 No.2 中嶋一貴/舘 信秀優勝チーム監督 / 3位 No.19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ

決勝レースダイジェスト [VIDEO LIBRARY]
photo

記者会見

自分が思い描いたようにレースができた
優勝
No.2 中嶋一貴(PETRONAS TEAM TOM'S)
photo
 予選日からコンディションが違ったので、クルマをアジャストするような形でレースに挑みましたが、ペースが良かったのでレースには自信をもって臨みました。スタートでは伊沢君(No.40 DOCOMO TEAM DANDELION RACING)の前に出られたんですが、それ以上に塚越君(No.41 DOCOMO TEAM DANDELION RACING)のほうが速かったので、厳しいレースになりました。でも結果的にチームがピットストップを完璧にしてくれたのが大きかったし、(塚越が)トラブルに見舞われたようなので、多少運にも恵まれてた部分もありますが、そこを除けば完璧に自分が思い描いたようにレースができたと思います。
(レース展開で)プランと違っていたのは、レース展開はDOCOMO TEAM DANDELION RACINGの2台のうち、1台でもスタートで抜いて、喰らいついていく中でこちらの燃費の良さを活かして、ピットインで抜くことができればな、と思っていましたが、思った以上に前のクルマ(41号車)のペースが速かった。それは想像してませんでした。でも自分もコンマ1秒でも削れるところは削って走ったし、それが今回の勝利につながったと思います。今年はいい流れがあると感じました。
 鈴鹿での勝利は2004年以来(全日本F3選手権)なんですが、どちらかというと苦手としている鈴鹿で勝てたということが、より大きいと思います、自分にとっても今後の自信につながると思います。
 去年、オートポリスで優勝したときは、チームメイト(アンドレ・ロッテラー)がいない状況でしたし、あまり予期していない勝利でした。今日の1勝はまったく違う意味を持っていると思います。周りのドライバーと比べても互角に戦うことができて、手応えというのがすごくあったレースウィークでした。
非常に悔しいレースだけど、いいレースだった
2位
No.41 塚越広大(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)
 朝からクルマの調子が良かったんです。ただ、周りからはタイムが出ていないので心配されたんですが、ガソリン積んだ状態のフィーリングは、チーム移籍後で一番いい状態だったし、決勝に向けては一応自信がありました。あと、スタートでうまく前に出られたら、(優勝する)チャンスはあると思っていたし、今までで一番いいスタートが切れたと思います。前半は調子もよく、徐々にマージンを築くこともできたんですが、途中からエンジンかエキゾーストか、わからないですが、おかしくなってきて、このまま(クルマが)止まっちゃうんじゃないかとひやひやしました。でもそのまま走行できたので、そのぶん何とか自分で補えるようにプッシュしていったんですが、結果的にピット(作業)で逆転されて、その後は喰らいつくことができなかったので非常に悔しいレースになりましたもまぁ反省はいっぱいありますが、いいレースだったと思います。
クルマを100%うまく走らせることができた
3位
No.19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(TEAM IMPUL)
 今朝のフリー走行でちょっとしたエンジントラブルが出ていて、その原因を調べたり、様子を見ることになったんだけど、その症状がレース終盤、残り5周くらいのときにまた出てしまったんだ。エンジンの調子が悪くなってしまい、いつ止まっても不思議じゃなかったんだよね。最後まで走って表彰台に上がってレースを終えたかったから、それでペースを落とすしかなかったんだ。今日はとにかくやれることはすべてやろうという気持ちだった。何しろ、ここでポイントを獲得しなきゃいけないという考えで走っていたからね。
 チームとしては、戦略として燃費の良さをうまく利用することはできたよ。それにピットインのタイミングも最初の予定よりも遅めにしたんだ。タイミングはチームとしっかり話し合った。僕としては可能な限りコースに残って周回を重ねたいと思ってたんだ。前のクルマがいなくなれば、ダウンフォースのことを考えてもクルマにとっていい状態が確保できるからね。結果、クルマを100%うまく走らせることができたし、それでアンドレや大嶋を抜くことができたから、作戦としてはとてもうまくいったと思うよ。
今回はイケるという気持ちがありました
優勝チーム監督
舘信秀監督(PETRONAS TEAM TOM'S)
 走りはじめの時点から中嶋(一貴)君の調子が良かったので、今回はイケるという気持ちがありました。レースって、なんとなく流れっていうものがあると思うんですが、今日、中嶋君が初戦で勝ってくれたのは、チームの流れを作っていく上においていい流れを作れるんじゃないかなと思いますね。
 そして、今日は中嶋君の優勝も評価しますが、塚越君が2位、大嶋君が4位と、この3人が外人勢の中でがんばって戦ったということは、これからのフォーミュラ・ニッポンをおもしろくしてくれるんじゃないかなという期待になりましたね。

photo


photo

photo


BACK PAGE TOP

Copyright © 2012 Japan Race Promotion Inc. All rights reserved.
本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。