SuperFormula

INFORMATION

コラム【MIURA’s EYE】vol.8 最終ラウンド、雄叫びをあげるのはきっとあの選手⁉︎

2023.10.23

皆さん、こんにちは!SUPER FORMULAアンバサダーの三浦愛です。いよいよ今シーズンも最終戦を残すのみとなりました!あっという間。今年も色々ありましたねー。

2レース制で行われた開幕ラウンド(富士)第1戦はリアム・ローソン選手の劇的なデビューウィン。第2戦では2年連続王者の野尻智紀選手が圧巻の優勝を飾り、車両のパッケージがSF23へ変更された今季もTEAM MUGENの強さを見せつけられたシーズン最初のスタートでした。とは言え、昨年にも増して大接戦が繰り広げられている印象が強いのは私だけでしょうか?
第3戦(鈴鹿)では、ついに!遂に!!宮田莉朋選手が怒涛の追い上げで悲願の初優勝。この優勝で彼の今シーズンの流れは大きく変わりました。レーシングドライバーとして、どこか風格も出てきたような…。宮田選手が速さに加え「強さ」を身につけた一戦でしたね。
そして、悔しくも病欠となってしまった野尻選手不在で行われた第4戦、国内最南端のオートポリス九州大会ではローソン選手が、最北端(菅生)の第5戦東北大会では宮田選手がそれぞれ2勝目を飾り、この2人の一騎打ちかと思われました。が、第6戦(富士)に向け、今年はSFとしても初の試みとなるシーズン中の公式テスト(2日間)が行われ、このテストで収穫を得たチームも多かったのではないでしょうか。前半戦で下位に沈んでしまっていたチームがこの公式テストを境に上位へ食い込み、着実にポイントを稼いでいるところにも引き続き注目したいところです。
第6戦(二度目の富士)ではローソン選手の3勝目にも驚かされましたが、平川亮選手のオーバーテイクショーにも目を引かれましたね!平川選手はつい最近、メーカーの垣根を超えF1テストを熟した今や時の人ですが… ※以前から三浦愛の推しドライバーです!!笑
そして、第7戦(もてぎ)では「俺を忘れるな!」と言わんばかりの野尻選手が酷暑の中、意地の走りで見事優勝!一戦欠場という厳しい戦いを強いられたにもかかわらず、SF三連覇に向けチャンピオン争いの有力候補として名を連ねることとなりました。
最終戦前のポイントランキングを見ると、宮田選手が頭一つ抜き出ている気もしますが、最終ラウンド(鈴鹿)は、開幕ラウンド以来の2レース制というところがポイントです!3番手の野尻選手にもまだまだ大いにチャンスは残っているということです。…って、野尻選手推しの発言になっていますね(笑)

 

はい!最終ラウンドは、野尻選手が逆転チャンピオンで歓喜の雄叫びをあげるのではないかと予想しております!(TOYOTA ・TOM’S・宮田選手ファンの皆様ごめんなさい!)もちろん、チャンピオン争いの3名だけでなく全員に頑張ってほしいし、笑顔でシーズンを終えてほしい。けれど、勝者はたった一人。それがレースなんですよね。2レース制の場合は、週末の流れが本当に重要で、良い流れをどう作るか、どう保つか。サーキットに入る前からその準備は始まっています。とは言え、それで全てが決まるわけではないし、もし流れが悪くとも踏ん張るチカラを持っている選手やチームなら、成績に関わらずきっと笑顔でシーズンを締め括れるはず。

 

今シーズンのふり返りや最終戦の展望について、詳しくは土屋武士アンバサダーが今回もた~っぷり書いてくれると思うので、どうぞお楽しみに♪ イゴール&ミキティの個性あふれるコラムも是非ご覧くださいね。何はともあれ、最終戦みんなで楽しみましょう!彼らの雄姿を見届けましょう!!私たちアンバサダー、そして運営陣もSFの魅力を余すことなく全力でお届けいたします!

 

 

written by 三浦 愛
全日本F3選手権で女性史上初のクラス優勝を果たすなど、女性レーシングドライバーとして活躍。一方、2023年に自身のチーム「Team M」を設立し若手育成も視野に入れるなど、モータースポーツ界に貢献する。SUPER FORMULAでは2022年までピットレポーターを務めるなど、色々な視野(EYE)を持つまさに「アンバサダー」。

pagetop