SuperFormula

INFORMATION

コラム【THE 二刀流ドライバー、イゴール】vol.9 SFレギュラーシートを目指して!!!

2023.12.29

こんにちは!SUPER FORMULAアンバサダーのイゴール・フラガです!

 

SUPER FORMULAアンバサダーのイゴール・フラガ

 

皆さんは良いクリスマスをお過ごしになりましたでしょうか?

 

実は僕、ルーキーテストが終わった直後も、まだeモータースポーツの大会やイベントだったりがあったので、わりと真剣なレースがまだ3つ残っていました。12月22日にはポリフォニーデジタルのエンドオブイヤーパーティーでは歴代のグランツーリスモチャンピオンが集結し、チャンピオンズレースが行われました。なので今となってようやくシーズンオフを迎える事ができました。(笑)

 

では、いよいよ本題に入りましょう!SF合同テスト&ルーキーテストの振り返り!

 

今年も二日間SFマシンに乗るチャンスを頂き、凄く嬉しかったです。今回のコラムは僕もドライバー側として参加できたので、目線を少し変えて、自分がどういう風にその3日間を過ごしたのか書いていきたいと思います。ちなみに去年はチームインパルに乗せていただき、今年は中嶋レーシングに乗せていただきました。去年から今年にわたって、SF19からSF23にアップデートされていて、違いがあるのか非常に楽しみに乗る時を待っていました。

 

 

今回のテストでは64号車をドライブする事になったので、初日は大津さんの走行を見学しました。彼がエンジニアさんに伝えているフィードバック、テレメトリーデータやオンボードを参考にしながら、翌日に自分がどういう車に乗るのか想像していました。大津さんとエンジニアさんの話を聞いていると、エアロの調整がかなり敏感なように感じました。去年からエアロパッケージが変わった事もあるのか、そこまで敏感な感触が僕にはまだありませんでした。午後のセッションではS字へ見に行くと、お話をしていた通りに、少しでもエアロに影響がでるアイテムの変更を行うと、車の動きが違っていたので驚きました。初日はたくさんの事を見ていると以外とあっという間に日が暮れていました。

 

 

2日目はプラクティス開始からのコースイン。車両の確認を行うために、まずは計測せずにすぐピットイン。大丈夫だと確認ができた後に計測5周から7周の完熟走行を行う予定でした。しかし、計測 1周目のヘアピンで右フロントをロックしてしまい、コースアウトしました。朝一の赤旗を出してしまいました。幸いなことにコースアウトしただけで車にダメージはありませんでした。ヘアピンのちょっと手前の右コーナーを終える寸前にまだ横G残しながらブレーキを踏んでしまったのが原因でした。あの瞬間は正直めちゃくちゃ恥ずかしかったです。自分は何をやっているのかと…(汗)

 

その後は気を取り戻して、無事に午前の走行を終えることができました。基本的に初日はあまり車を大きく変えずに、限界を探ることにまず集中しました。去年の車から今年のアップデートされた車に変わって、エアロのバランスの変化がコーナリング中でもかなり激しいと感じました。少しでもコーナー中にバンプがあったり 高低差があったりして車の車高が変わると、ダウンフォースの出方も変わり、イメージ通りのコーナリングがなかなかできませんでした。カーボンブレーキも同じ動力をキープしても熱が入ることによって途中から更に効いたりもしたので本当に初日の後半にようやく車の癖を理解しはじめました。

 

 

テスト 最終日は ルーキードライバーだけの走行になりました。エンジニアさんとも初日が終わった後に色々相談して、チーム側としても来年に向けたテストアイテムもいくつかあったので、最終日に向けて車のセットアップを少し変更することにしました。そのセットアップのアイテムの中でもいくつかいい効果が発揮され、車の動きが読みやすくなって、もっと自信を持ってアタックすることができました。午前中と午後のアタックラップはかなりいい感触がありました。ただ、どちらとものベストラップではその周を上手くまとめることができず、個人的にはもう少しタイムアップすることができたと思うので悔しかったです。それ以外の事は上手くやれていたので、尚更悔しくなっているかもしれないです。。。

 

さて、来年はどうなるか楽しみですよね。今年みたいに大きな変更点はないんですが、ダンパーを共通にするにあたってチームのパフォーマンスへどう影響するのかも見所だと思います。正直今回のテストはかなり寒かったので、シーズン中のコンディションとなかなか比較できない部分もあるので、開幕を待つしかないと思います。全チームが来年使用されるダンパーをいれていのかもわからない部分があります。でも多分ほとんどのチームが来年使用にしているんじゃないかと思います(笑)

 

僕はスーパーフォーミュラでレギュラーシートを確保できるのかわからないですが、引き続き頑張って行くので、応援していただけると嬉しいです!

 

 

年末年始の5日間(12/31〜1/4)は僕が乗った合同テストを含む全てのレースコンテンツを無料で視聴いただける「年末年始もSFgoキャンペーン」が開催されるので、皆さんもぜひこの機会に僕のオンボード映像を見てください!

 

また来年サーキットでお会いしましょう。

良いお年を!

 

Written by イゴール・フラガ

日本生まれの日系ブラジル人レーシングドライバー。幼い頃からカートのタイトルを獲得し、その後多数の国でF3に参戦し好成績を残す。同時に「FIAグランツーリスモチャンピオンシップ」のワールドチャンピオンを獲得し、23年はSUPER FORMULA Lights、SUPER GTに参戦。e-Motorsports界でも有名なリアル&バーチャルの『二刀流』ドライバーとして活躍している。

pagetop