SuperFormula

INFORMATION

コラム【MIURA’s EYE】vol.2 一番の強敵、実は○○選手⁉

2023.04.18

こんにちは!SUPER FORMULAアンバサダーの三浦愛です。ついに今シーズンが開幕しましたね!皆さん、推しドライバー(チーム)は見つかりましたか?

開幕戦富士ラウンドは見どころ盛りだくさんの2レースでしたが、皆さんはどのようにご覧になられましたか?私は「順当だったなぁ…」というのが率直な感想です。ということで、今回は開幕戦をふり返りつつ第3戦の見どころもお話していきたいと思います♪

 

<Rd.1Result> ① #15リアム#1野尻#20平川#64山本#37宮田#65佐藤
レースの全結果はここでチェック!

「順当だった」とは言え、ぶっつけ本番となった第1戦は荒れましたね~。スタートで4台がストールするレースは、私も相当久々に見ました。チーム関係者のお話を伺っていると、2レース制ならではの“マシンを労わる”部分でスタートにも難しさがあったようですね。レース中にもクラッシュが多発し波乱の展開となりましたが、第1戦はチーム力というよりドライバーの根底にある人間力が出たように思いました。オフシーズンの間どんな準備をしてきたか、どんな精神状態で開幕戦を迎えたか等、技術ではない部分が大きく作用した結果にも見えたり…「世界で戦う」ということ、その実力を目の当たりにし、ドライバーだけでなく多くの人々が刺激を受けたのではないでしょうか。リアム選手はこの先も台風の目になりそうですね。

 

<Rd.2Result> ① #1野尻#38坪井#3山下#37宮田#15リアム#7小林
レースの全結果はここでチェック!

 

第2戦は、さすがトップフォーミュラというバトルをたくさん見せてもらいましたね!その中でもひときわ目を引いたのが、TEAM MUGENのチーム力と平川選手のタイヤマネジメント力です。そして野尻選手にはまだまだ余力がある…怖いほどに。それを確固たる信念を持ちながら自らのチカラで追い続ける平川選手…野尻選手にとっては怖い存在なのではないでしょうか。私が野尻選手の立場だったら、チームメイトのリアム選手よりも平川選手のほうが断然怖い!そして、個人的には「小林可夢偉選手・宮田莉朋選手の初優勝が早く見たい」という想いが止まりません…!

 

次戦の舞台は鈴鹿サーキット!皆さんご存知の通り、鈴鹿はトップドライバーたちをもワクワクさせる世界屈指のテクニカルコースです。ここまで読んで下さった方ならきっとわかるはず、そこにいるだけで気持ちが高ぶる不思議な場所。走っていて本当に楽しいサーキットです。だからこそ奥が深くて難しい鈴鹿では、ドライバーとマシン、そしてチームが一体化して初めてタイムを出すことができるんですよね。

 

三浦愛の【鈴鹿サーキットおすすめ観戦ポイント】は「1コーナー ~ S字」です。

S字でのマシンの挙動を見れば、各車の調子も見えてくるはず。今回は「鈴鹿2&4」ということで、4輪とは違う2輪のラバーが乗った路面に各チームがどう対応していくのか…SF23の特性もまだまだ分かり切れない部分も多いはず。各チーム・ドライバーにそれぞれのドラマがあります。上位に限らず、色んなチームに目を向けて一緒に一喜一憂するのが私は好きかも。

 

レースまでの間は、わたしがサーキットでインタビューしているドライバーたちのキャラクター(人柄)が垣間見えるムービーをSUPERFORMULAオフィシャルYouTubeでお楽しみいただきながら、次戦鈴鹿も素晴らしいレースを期待しちゃいましょう♪

 

 

written by 三浦 愛
全日本F3選手権で女性史上初のクラス優勝を果たすなど、女性レーシングドライバーとして活躍。一方、2023年に自身のチーム「Team M」を設立し若手育成も視野に入れるなど、モータースポーツ界に貢献する。SUPER FORMULAでは2022年までピットレポーターを務めるなど、色々な視野(EYE)を持つまさに「アンバサダー」。

pagetop