Formula NIPPON official website

Japanese Championship Formula NIPPON official website


2011 Formula NIPPON

Round3FUJI SPEEDWAY

  • 練習走行
    公式予選・決勝
  • :2011年7月16日(土)
    :2011年7月17日(日)
  • 富士スピードウェイ:4.563 km
    決勝レース:44 Laps [200.772 km]

Race

TOM'S vs. IMPULのガチ勝負
勝率100%! ロッテラーが今季2勝目を奪い取る!!
平手は悔しい2位。中嶋一貴が3戦連続の表彰台に上がる

image

No.36 アンドレ・ロッテラー

7月17日(日)、富士スピードウェイ(静岡県)で2011年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第3戦の決勝レースが行われた。No.36 アンドレ・ロッテラー(PETRONAS TEAM TOM'S)が、予選2番手から逆転で今季2勝目を挙げた。2位はNo.2 平手晃平(TEAM IMPUL)、3位にはNo.37 中嶋一貴(PETRONAS TEAM TOM'S)が入賞した。

2011-07-17 14:40-15:50 天候:晴れ コース:ドライ 気温:34度 路面温度:50度

photo photo
photo photo

ピット作業でのミスでオリベイラが脱落

photo
No.1 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
 まさに灼熱地獄と言っていいほどの暑さとなった今日の富士スピードウェイ。レース距離200㎞、44周で争われたこのレースは、ドライバーにとっても非常にタフだった。フォーメーションラップがスタートしたのは、午後2時40分。この時点で、気温は34度、路面温度は50度まで上昇していた。このフォーメーションラップで、まずダミーグリッドを離れられなかったのは、No.62 嵯峨宏紀(Le Beausset Motorsport)。電気系の問題からギヤが入らなかった。嵯峨はピットに戻され、修復を終えた後、ピットスタートをすることになった。それ以外の15台は、1周の隊列走行を終えると、正規グリッドに着いた。
 決勝レースのスタートが切られると、まず1コーナーまでにトップを奪ったのは、No.1 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(TEAM IMPUL)。No.36 アンドレ・ロッテラー(PETRONAS TEAM TOM'S)がそれに続いたが、予選3番手の中嶋一貴はクラッチミートに失敗して、失速。6番手まで後退した。代わって3番手に浮上したのはNo.2 平手晃平(TEAM IMPUL)。No.41 塚越広大(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)、No.16 山本尚貴(TEAM 無限)がそれに続いた。
 オープニングラップを終えると、レースは早くも動く。メインストレートでは、スピードに勝るロッテラーがさらにオーバーテイクシステムを活用し、オリベイラをオーバーテイク。早くも首位の座を奪った。一方、ここでNo.32 小暮卓史(NAKAJIMA RACING)、No.8 石浦宏明(Team KYGNUS SUNOCO)、No.18 アレキサンドレ・インペラトーリ(SGC by KCMG)がピットイン。最初のタイヤ交換を済ませた。これに続いて、2周目にピットインしてタイヤ交換を行ったのが、No.3 アンドレア・カルダレッリ(KONDO RACING)。4周目を終えた所では中嶋一貴もピットに入った。photo
No.2 平手晃平
タイヤ交換を終えた中嶋一貴は、ここからファステストラップを書き換える好走。これを見て、2番手を走行していたオリベイラも8周を終えたところでピットに入った。ここでハプニングが発生。実際にはタイヤ交換作業こそ終わっていたのだが、フロントジャッキが下りたのを見た段階で、オリベイラはクラッチをミート。この時、まだリヤジャッキが上がっている状態だったため、タイヤが空転する。ここでチームは、ドライバーにブレーキを踏ませた後、ナットが締まり切っているかどうかを再確認したため、18秒5という作業時間が掛かり、オリベイラはポジションを落とす結果となったのだ。

後半もトップ争いはTOM'S対IMPUL

photo
No.37 中嶋一貴
 この頃から、トップ争いはロッテラーと平手の戦いとなったが、その差は一進一退。1秒前後で推移した。その2人のうち、13周を終えて、先に1回目のピット作業に入ったのは、平手。平手はタイヤ交換を10秒4で済ませてコースに戻る。これを見て、その翌周にはロッテラーもピットイン。ここでの作業時間は9秒7と平手より1秒ほど早く、ロッテラーは事実上のトップでコースに戻ることに成功している。その後も2台は僅差で周回を重ねて行ったが、平手はストレートスピードに勝るロッテラーをかわすことができなかった。これと同じ状況は、3番手争いでも発生。早目のタイヤ交換が奏功し3番手に浮上した中嶋一貴に、ピット作業時のミスを取り返す力走で追いついてきたオリベイラも、ストレートスピードの差から、オーバーテイクを仕掛けることができなかった。
 レースが折り返し、後半に入ると、各マシンともに2回目のピット作業に入り始める。トップ集団では、24周を終えたところで中嶋一貴がピットイン。ここではタイヤ交換だけでなく、燃料補給も行い、14秒7の作業時間でコースに戻る。
 これを見て、中嶋一貴を追っていたオリベイラも25周を終えたところでピットイン。やはりタイヤ交換だけでなく給油も行なったが、作業時間はPETRONAS TEAM TOM'Sよりも1秒余り遅く、ここで中嶋一貴の前に出ることはできなかった。さらにこの翌周、26周を終えたところではトップを走っていたロッテラーがピットイン。やはりタイヤ交換と給油を行い、中嶋一貴と全く同じ14秒7という作業時間でコースに戻る。そして、これを見て平手もピットイン。ここでTEAM IMPULは意地を見せ、14秒1の作業時間で平手を送り出したが、平手はわずかにロッテラーの後ろでコースに戻ることになり、逆転はかなわなかった。
photo
 ここからの残り15周あまり、ロッテラーと平手、中嶋一貴とオリベイラの接近戦は続く。だが、レース前半と同様、ストレートスピードに勝るPETRONAS TEAM TOM'Sの2台をTEAM IMPULの2台は攻略することができず、44周のレースは終了。ロッテラーは前戦、オートポリス欠場の分を取り戻すように今季2勝目。開幕戦鈴鹿も勝利しているロッテラーは、つまり2戦2勝、勝率100%の強さを見せつけた。
 平手は2位に入り、今季初の表彰台を獲得。中嶋一貴は、前回の優勝を含む3戦連続の表彰台獲得で、ポイントリーダーの座を守っている。以下、塚越、石浦、小暮と続き、ルーキーのNo.31中嶋大祐(NAKAJIMA RACING)が8位入賞。嬉しい初ポイントを獲得している。

photo
2位 No.2 平手晃平 ・ 優勝 No.36 アンドレ・ロッテラー ・ 3位 No.37 中嶋一貴 / 舘 信秀優勝チーム監督

photo
第3戦 決勝レースダイジェスト [VIDEO LIBRARY]

記者会見

今日はチームがすばらしい仕事をしてくれた
優勝
No.36 アンドレ・ロッテラー(PETRONAS TEAM TOM'S)
今日のレースのスタートは皆さんが見たとおりの、とてもノーマルなものだったね。すぐにJP(デ・オリベイラ)をパスしようと思ったけれど、抜けなかったのでまずは離されないようにと思っていたんだ。ところが、ストレートで(オリベイラを)パスするチャンスが巡ってきたんだ。その後はとにかくプッシュしたよ。後ろからJPやコーヘイ(平手)が来てるのはわかってたけれど、クルマもとても良い状態だったし、とにかくプッシュできる限りプッシュして、後ろとのギャップを広げることだけに懸命だった。
ピット戦略も今回はとてもうまくいったね。ピットストップも一切無駄のないすばらしい仕事ぶりだったね。ファンタスティックだったよ! 僕たちのクルマは、レースウィーク中、どうしてもセクター3のタイムが伸びなかったけれど、でもその分、セクター1、2でタイムを稼ごうとガンバったよ。その後もコーヘイが長い間、僕の後ろをつけていたから、終盤にはもっと混戦になるかと思ったら、思いのほか、楽な展開になってくれたのでいいレースをすることができたね。とはいえ、今日はホント暑くて大変だったよ。
追いついたのに、差を詰めることができなかった
2位
No.2 平手晃平(TEAM IMPUL)
昨日までの走行の状態では、予選、決勝ともにクルマが仕上がっているな、という感じでした。僕らのクルマは、暑い中だと安定していけるって感じでしたが、朝の涼しいコンディションでは周りが助けられたのか、逆に僕はアンダーが強く出てしまうことになり、Q3でフロントローを獲ることができなかったんです。それが自分にとっての反省点ですね。スタートはいい感じで決まりました。(中嶋)一貴がエンジンストールしかかったっていうのもあって、ポジションを上げることができたんですが、その後はJPとアンドレ(ロッテラー)の状況を見つつ、いつ自分がピットインするかを考えていたんです。(先にピットインした)JP(デ・オリベイラ)にピットでのミスがあった、というのを無線で聞いたとき、「多分、ロッテラーとの一騎打ちになるだろうからガンバって」と言われました。
ところがやっぱり開幕戦から2戦と同じように、TOM'Sの2台が安定して速かったし、また、去年までのデータを頼りすぎたっていうのが自分としての誤算だったようです。結局、後半になっていいところまで追いついたものの、それ以上詰めることはできず、逆にギャップを広げられてしまったので、次のレースまでにチームと色々と相談して、ベースとなるクルマのセットを仕上げていきたいと思います。でないと、緑のクルマ(PETRONAS TEAM TOM'S)に勝ち続けられると、僕らもたまらないので…(笑)。次は追い越せるようにガンバりたいですね。
今日はスタートを除けば、非常にいいレースだった
3位
No.37 中嶋一貴(PETRONAS TEAM TOM'S)
スタートはちょっと失敗し、6番手まで落ちてしまったのでそこが僕にとっての誤算でした。でもピットストップを含めた戦略で3番手まで戻ることができました。JP(デ・オリベイラ)がいいペースで追いかけてきたし、40数周のうち20周以上はずーっとJPを従えて走っている状況でした。すごく暑くて厳しいコンディションの中で、ひとつのミスもできない状態でしたが、ずっと自分のペースを守り、最終的にはトップと同じくらいのペースで走ることができていたと思うので、今日はスタート(でのミス)を除けば、非常にいいレースだったし、できる範囲でしっかりと戦えたと思います。チャンピオンシップのことを言うにはまだ少し早いでしょうが、それを考えた場合、しっかりとポイントも取り続けてこられているので、その点についても良かったと思います。
ドライバーは完璧、エンジニアやメカニックもすばらしかった
優勝チーム監督
舘 信秀監督(PETRONAS TEAM TOM'S)
今年、開幕3連勝という結果には驚いています。去年のJAFグランプリから入れると、フォーミュラ・ニッポンでは全戦全勝ということになりますね。今日は、予選で2、3位でしたが、2位のアンドレ(ロッテラー)が(トップタイムとなった)JP(デ・オリベイラ)と同じタイムで。ピットを出ていくときに、ギアが噛んでしまいちょっと出遅れてしまったんです。あれがなかったら、多分ウチのほうが先にタイムを出してたんだろうな、って思うと、若干悔しいですね。というのも、ポール(ポジション獲得が)久しくないので。一方で今日のレースでは、ドライバーはホントに完璧だったし、エンジニアやメカニックもすばらしい仕事をしてくれたので、こんなにうれしいことはないですね。予選で前のほうにいたので、(予選で後ろのほうだった)過去のレースのように選択肢がない状態ではなく、いろんな選択肢があり、その中からいいものを選択できたので、1位と3位になれたんだと思います。

photo


photo


BACK PAGE TOP

Copyright © 2012 Japan Race Promotion Inc. All rights reserved.
本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。