SuperFormula

INFORMATION

コラム【ミキティの”勇気は一瞬、後悔は一生”】vol.8 チャンピオンを獲るのに必要な◯◯

2023.10.25

皆さんこんにちは、SUPER FORMULAアンバサダーの小山美姫です。
SUPER FORMULAも今シーズン残すところ鈴鹿大会のみとなりました。前戦のもてぎ大会から時間があいてしまったので、前戦を振り返りつつ、最終戦前でもあるので、私なりのチャンピオン予想をしていきたいと思います。まずは前戦のもてぎ大会を振り返りましょう。何といっても、オープニングラップのアクシデントが記憶に残っている方が多いのではないでしょうか?改めてドライバー皆さんが無事で良かったです。車があれほど高く舞い上がるクラッシュは近年ありませんが、ヘイローなどが装着され、車両の安全性が高い事が証明されたレースでもあったと思います。さて、レースはというと…
スーパーフォーミュラ2連覇の底力ここにあり、というような力強いレースを見せてくれた野尻選手の完勝でした。予選から決勝まで非の打ち所がない、素晴らしいペースと強さでしたね。決勝での速さに定評のある平川選手が2位。3位には、速さはありながらも結果に繋がらないことが多かった大湯選手が、遂に表彰台に。4位には、スタートで失敗し最後尾に下がりながらも、見事な巻き返しで追い上げた宮田選手が入りました。
また、今回こそ優勝できるのではないか、という好調さを見せていた可夢偉選手は、ピットミスにより後退してしまいましたね。その後の小高選手との争いは見応えがありましたが、勝てそうな所で何か起きてしまう可夢偉選手。今年は必勝体制でチームも相当力を入れていると聞くので、可夢偉選手の気持ちを思うと辛いところです…。

 

さて・・・

 

ここまで7戦が終わり、いよいよ迎える最終戦の鈴鹿大会。皆さんのチャンピオン予想はどのドライバーでしょうか?ここからは今年一年間を振り返り、私目線でチャンピオンを予想したいと思います。私の予想はずばり・・・野尻選手です!
ポイント的にチャンピオン争いは宮田選手、ローソン選手、野尻選手に絞られています。それぞれ94pts/86pts/84ptsと3人の差は10pts。残り2レースで計最大46pts(最大予選で3pt、決勝で20pts)が獲得できることから、差は無いに等しいです。その中で私が野尻選手と予想した理由ですが、SF23になり例年に比べ苦戦しているように見えた今年の前半戦。リアム選手に先行を許す場面もありましたね。しかし、後半戦になるにつれて勢いが増し、もてぎでは他を寄せ付けない速さで優勝を飾りました。これは着実にSF23への理解が進み、セットアップ面で良い方向に向かっていると考えられます。そして鈴鹿サーキットでの速さの面においては、ここ数年ホンダ勢に分があるように感じる事が多い事も理由の一つです。
その点ローソン選手も同じであり、同じTEAM MUGENであることから優勝争いをする事は間違いないと思っていますが、今年の予選順位をみると野尻選手は3回のポールポジションを獲得しているのに対して、ローソン選手は0回。ちなみに宮田選手も0回です。単純なスタート位置を考えると野尻選手が優位そうですよね。レースペースに関しては3人共に力強いですが、今年のレースでは少し野尻選手が苦しんでいる場面も見受けられるので、そこが気がかりではあります。
そしてチャンピオン争いに挑むドライバー達のメンタル。基本追われる立場は守りに入り、追う立場は捨て身で攻めるというのがアスリートの鉄板であるかと思いますが・・・(笑) 野尻選手は過去2年連続のチャンピオンであり、チャンピオンの獲り方を知っているドライバーです。ローソン選手も数々の修羅場をくぐり抜けて、代役でまわってきたF1でのレースで、ポイントまで獲得してしまう凄い経験を持った選手でありますが、今回のSUPER FORMULAのタイトルを獲得できるか否かでF1レギュラーシートのチャンスを掴めるのかと同時に、レッドブル内での立ち位置が変わる可能性がある為に、相当なプレッシャーが掛かるのではないかと予想します。もてぎの1戦だけでは判断できませんが、あのスタートのように、ほんの少しの強引さが仇になる可能性はあるのではないかと考えます。宮田選手は今最もノリに乗っていて、勢いもあるので、メンタルなど関係なく強さを発揮できるような気がしています。特にSUPER FORMULA, SUPER GTの2冠が見えてモチベーションも今まで無いほどに上がっていると思います。そのまま勢いにのって2連勝でもしてしまいそうな雰囲気も感じますが。。。総合的に野尻選手という予想をさせて頂きました。正直、誰が獲っても驚きがないくらい3人とも素晴らしい選手なので、その戦いをしっかり目に焼き付けたいと思います。

 

そして!今大会は!GR86/BRZ CUP併催となります!今大会もわたしは参戦するのですが、前戦ではセクタータイムでポールの選手と同タイムで来てたのですが、前でコースアウトがあったり…やっとポテンシャルが出始めて嬉しい反面、タイムを残すことが出来なかった悔しさも多くあるので、今大会はしっかり決めていきたいです!
土曜日にはオフィシャルステージでのトークショーも予定されていますので、是非見に来て頂けると嬉しいです!オフィシャルステージのスケジュールはここからチェックしてくださいね。

 

 

written by 小山美姫
フォーミュラカーレースをメインに様々なカテゴリーで活躍する現役ドライバー。国内だけでなく、海外のカテゴリーにも参戦する国際派。22年はフォーミュラ・リージョナルジャパンでチャンピオンを獲得し、SUPER FORMULA参戦を目標に意欲的に活動中。

 

(小山さんはGR86/BRZ Cup に出場のため最終戦は選手として鈴鹿サーキットでレースに参戦します✊byスタッフ)

 

pagetop