Formula NIPPON official website

Japanese Championship Formula NIPPON official website

 

Rd.4 FUJI SPEEDWAY

  • 公式予選:2009年6月27日(土)
    決  勝:2009年6月28日(日)
  • 富士スピードウェイ:4.563km
    決勝レース:4.563km × 55Laps = 250.965 km

Free Practice

決勝を前に平手と松田のIMPULが1-2体制!
小暮が4番手、ポールのデュバルは6番手に。大嶋が3番手に飛び込む!!

photo No.20 平手晃平
2009-06-28 □天候:曇 コース:ドライ

 昨日は真夏の暑さとなった富士スピードウェイ。しかし、フォーミュラ・ニッポン第4戦の決勝が行なわれる6月28日は、すっかり気温も下がり、曇り空の朝を迎えた。
 そんな中、この日最初のセッションとなるフリー走行が開始されたのは、午前9時20分。セッション開始時点で気温は21度、路面温度は26度と、昨日の予選を大きく下回った。このセッションでは、各ドライバーともに、決勝レースに向けてのマシンの状態を確認した。また、今回から、この日曜日朝のフリー走行では、各ドライバー2回ずつ、オーバーテイクボタンを使用することができることになった。そのため、どのコーナーでこのボタンを使うと有効なのか、それぞれのドライバーが使いどころを探るシーンも見られた。

photo
No.1 松田次生
 このセッションで、まず序盤に1分26秒738というトップタイムをマークしたのはNo.20平手晃平(ahead IMPUL)。またNo.1松田次生(LAWSON IMPUL)も1分26秒792でそれに続いた。その後、両ドライバーはピットイン。さらに燃料を積んでの連続周回に入っている。
 一方、このセッションでは、多くの周回を重ねた状態のタイヤで、クルマの状態を確認するドライバーも。そのため、No.32 小暮卓史(NAKAJIMA RACING)やNo.10 塚越広大(HFDP RACING)などは、セッション途中に昨日の走り始めで使用したユーズドタイヤを使用。サイドウォール部分にホワイトマーキングが入っていることから、その様子が見て取れた。それでも小暮は1分27秒台前半のタイムを連続して記録するなど、決勝での追い上げを期待される。一方、ポールポジションからスタートのNo.31 ロイック・デュバル(NAKAJIMA RACING)は、セッション中盤にダンロップコーナーのブレーキングで直進し、オーバーランする場面なども見られ、タイムも余り伸びなかった。だが、中盤以降はホワイトマーキングタイヤでバランスを試したりもしており、決勝に向けての仕上がりが決して悪いわけではないだろう。
photo
No.37 大嶋和也
 結局セッションのトップは、序盤のタイムにより平手。松田がそれに続いた。3番手にはセッション終盤にタイムを上げてきたNo.37 大嶋和也(PETRONAS TOM'S)。以下、小暮、No.36 アンドレ・ロッテラー(PETRONAS TOM'S)、デュバルとなっている。

 このフリー走行終了から、30分ほどが経過したあたりから、富士は時折空から雨粒が落ちてくるような天候となっている。昨夜から天気予報も若干変わってきており、決勝が雨の中で行なわれる可能性も出てきた。昨日とは全く違うコンディションの中で、一体どんなドラマが展開されるのか。いよいよ午後2時30分、決勝レースのスタートが切られる。

photo
No.32 小暮卓史
photo
No.36 アンドレ・ロッテラー

◇   ◇   ◇

フリー走行トップタイム No.20 平手晃平(ahead TEAM IMPUL)
photo
昨日、ウチとNAKAJIMA RACINGとの差があるので、大きくセット変更を試してみたいと言ってたんですが、それをやってみたら違いがわかって、いい方向に向かっているという手ごたえがありましたね。予選と同じような条件での比較が必要だったので、(ガソリンは)普通というか軽めの状態で行きました。他にもいろいろ試せて良かったです。1号車の(松田)次生さんも試してみて手ごたえがあったようです。
決勝は、ようやくいけそうかな、勝てるかな、という感じでしょうか。フロントロー(スタート)ならなお良かったんですが、でも十分(結果を)期待できると思っています。天候がどうなるかわからないですが、どっちになっても大丈夫。前回のもてぎは雨の中、完全ドライセットで走って残念な結果になったので、もし今回そういう状況になったらウェットに(セットを)振って走ろうと思っています。

Information

  • banner
  • banner
  • banner
  • banner

VIDEO LIB


BACK PAGE TOP

Copyright © 2012 Japan Race Promotion Inc. All rights reserved.
本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。