Formula NIPPON official website

Japanese Championship Formula NIPPON official website

 

Rd.8 SUGO

  • 公式予選:2009年9月26日(土)
    決  勝:2009年9月27日(日)
  • スポーツランドSUGO:3.704km
    決勝レース:3.704km×62Laps = 229.648 km

Qualifying

デュバル(NAKAJIMA RACING)が今季3回目の予選1位
ルーキー・オブ・ザ・イヤーを争う塚越は3位、大嶋は6位に

photo No.31 ロイック・デュバル
2009-09-26 □天候:晴れ  コース:ドライ 気温/路面温度: Q1 26℃/38℃, Q2 27℃/37℃, Q3 26℃/36℃

photo
 9月26日(土)、全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第8戦の予選が秋晴れのスポーツランドSUGO(宮城県)で行なわれ、ポールポジションはNo.31 ロイック・デュバル(NAKAJIMA RACING)が獲得。Q2でコースレコードを更新したNo.32 小暮卓史(NAKAJIMA RACING)のタイム1'06.332は、SUGO全カテゴリーのコースレコード(1’06.514:ジャガーXJR14[テオ・ファビ]/1991年)をも更新した。ルーキー・オブ・ザ・イヤー(最優秀新人賞)を争うNo.10 塚越広大(HFDP RACING)は3位、No.37 大嶋和也(PETRONAS TOM'S )は6位となった。

photo
No.32 小暮卓史
 Q1が開始されたのは午後2時30分。気温26度、路面温度38度というコンディションの中、コースがオープンされると、どのドライバーもまずはユーズドタイヤでピットを後にする。ここで各車、マシンの状態を確認。一旦ピットに戻って、タイムアタックに備えた。その中で、何台かのマシンは、セッション半ばあたりでフロントだけニュータイヤを装着してスクラブ。その後、アタックに向かっている。各ドライバーがタイムアタックに入ったのは、セッションの残り5分となったあたりから。しかし、ユーズドタイヤの段階で1分07秒063というタイムを出していた小暮は、ここではニュータイヤでのアタックを行なわなかった。一方、ニュータイヤでのアタックで、この小暮のタイムを破ったのはデュバルのみ。以下、3番手にNo.8 石浦宏明(Team LeMans)、4番手に塚越、5番手にNo.36アンドレ・ロッテラー(PETRONAS TOM’S)と続いている。一方、ここでQ2進出を逃したのは、No.20平手晃平(ahead IMPUL)と今回のレースが100戦目となるNo.48立川祐路(CERUMO/INGING)の2台となった。

photo
No.10 塚越広大
 10分間のインターバルを経て、Q2が開始されたのは午後3時。このセッションの開始前から、ピットロードに並んだのは石浦とNo.7国本京佑(Team LeMans)。この2台はユーズドタイヤでマシンセットアップのためにコースへと入っていく。また小暮とNo.1 松田次生(LAWSON IMPUL)はフロントだけニュータイヤを装着してスクラブ。アタックに備えた。その後、セッションの残り時間が6分となったあたりで、ほとんどのマシンがコースイン。タイムアタックに入る。フロントをスクラブした小暮が、その1分後にコースへと入った。その小暮がアタック1周目に素晴らしいタイムを刻み、コースレコードとなる1分06秒332を叩き出した。これに続いたのは、デュバル。以下、大嶋、松田、石浦、No.41伊沢拓也(DOCOMO DANDELION)、ロッテラーと続く。しかし、この後方では計時の問題が発生。No.2ブノワ・トレルイエ(LAWSON IMPUL)と大嶋が全く同タイムをマークしていたことがその発端。この場合、先にタイムを出したドライバーのポジションが上となるのが正しく、今回の場合は大嶋が上位になるはずだった。 photo
No.8 石浦宏明
しかし、計時システムの手違いから、場内のモニターにはトレルイエが8番手、大嶋が9番手という表示がなされてしまった。これがQ3に影響を与えた。Q3開始前、両選手の所属チームは、コントロールタワーで出走の可否を確認するが、Q3開始時間が迫ったため、競技団は両方のマシンに出走を許可。このためQ3では9台が走行することとなった。一方、ここでQ3進出を逃したのは、国本とNo.40リチャード・ライアン(DOCOMO DANDELION)だった。

photo
No.1 松田次生

photo
No.37 大嶋和也


 そして、Q3が始まったのは、午後3時20分。ここで石浦、松田、ロッテラー、伊沢の4人はフロントにニュータイヤを装着してスクラブ。その後、アタックに向かう。その他のドライバーは、残り時間が6分ぐらいとなったところから前後ともにニュータイヤを装着してタイムアタックへ。ここでトップタイムを刻んだのは、デュバルだった。Q2でトップだった小暮は、ヘアピンと最終コーナーでミス。Q3ではデュバルにコンマ1秒及ばず、2番手に留まった。そして、チェッカー目前に3番手に浮上したのは、塚越となった。なお、Q3が終了した後に、競技団はトレルイエのQ2でのポジションが9番手と判定。その結果、Q3で7番手のタイムをマークしていたトレルイエは、明日のレースを9番グリッドからスタートすることになった。

 ドライバーズとチームのタイトルは前戦でデュバルとNAKAJIMA RACINGに決定したが、ルーキー・オブ・ザ・イヤーはこの最終戦までもつれ込んだ。予選ではポイントリーダーの塚越が3番手、大嶋が6番手となったが、この差なら決勝スタートだけでもひっくり返すことは可能だ。そして、フロントローを占めるNAKAJIMA RACING勢の後ろには、今季未勝利のドライバーたちが列をなしている。最終戦も目の離せないレースとなるだろう。


◇   ◇   ◇

photo
予選2位 No.32 小暮卓史 / PP No.31 ロイック・デュバル / 予選3位 No.10 塚越広大

今年、僕らが速いのは、チーム全員が一生懸命努力してきた結果
ポールポジション No.31 ロイック・デュバル(NAKAJIMA RACING)
photo  今日の予選は、実際にはかなりタフだったね。僕のクルマは今朝からセットアップが今ひとつ決まっていなくて、リヤの安定性に欠けていた。だから、セクター1でプッシュすることができなかったんだ。Q3の最後のアタックの時は良かったんだけどね。でも、とにかく今回はチャンピオンを決めた後ということで、もうプレッシャーもないし、ただ自分のベストを尽くそうと思っていた。その結果、最後のレースでポールポジションを獲得できたなんて、すごくクールだよね。
 今回から(NAKAJIMA勢にアドバンテージがあったと言われた)リヤダンパーに関する規定が変わったけど、だからこそ余計に今日の結果に対してはハッピーだよ。今年は誰もが、なぜ僕らのクルマが速いのかを知りたがっていて、誰もがその理由はダンパーだと思っていたみたいだけど、そのダンパーがなくても僕らのクルマは速いんだっていうことを見せられたから。今年、僕らが速いのは、チーム全員が一生懸命努力してきた結果。そして、最後もチームメイトとともに、他チームに大きなギャップを築いて1-2で予選を終えられたことが嬉しいよ。
すごく悔しい結果に終わっているので、明日はその分を取り戻したい
予選2位 No.32 小暮卓史(NAKAJIMA RACING)
 僕もダンパーが違う仕様になってここに来ましたが、クルマのフィーリングはすごく良くて、アジャストしていくごとに、どんどん自分の乗りやすい方向になって行きました。そういう風に、本当にいい流れで来ていた中で、最後は自分のドライビング的に足りないところがありました。Q3の1回目のアタックでは、ヘアピンでちょっとハーフスピンしてしまいましたし、その後も最終コーナーでちょっとクルマが暴れてしまって。そこでタイムロスして、結果的に2番手になってしまったという感じですね。予選の3回目に関しては、自分自身で納得がいっていないですし、すごく悔しい結果に終わっているので、明日はその分を取り戻したいと思っています。
 すでにチャンピオンは(デュバルに)決まってしまっていますが、自分はシリーズ2位の座をかけてまだ闘わなければいけないので、明日はいいバトルをしたいと思います。
表彰台は絶対獲りたい
予選3位 No.10 塚越広大(HFDP RACING)
 今日の予選は、Q1からQ3まで、クルマのセットアップがほとんど決まっていたので、ほんのちょっとアジャストしただけでした。あとは運転の仕方とか、そういう部分で一生懸命走ったという感じです。前回のオートポリスでは、予選は良かったんですけど、レースではいいパフォーマンスができなかった。それが何故かということを今回のレースまでに見直して、ドライバーの部分でできることを一生懸命やってきました。
 でも、やっぱりこのクルマでSUGOを走るのは初めてで、コースに慣れたりクルマに慣れたりする時間が必要で、そのために最後に詰める時間が足りなくなってしまったのかなという感じがします。もちろんルーキー・オブ・ザ・イヤーも獲りたいですが、表彰台は絶対獲りたいという目標で臨んでいるので、明日は最低でも表彰台に上がりたいです。

Information

  • banner
  • banner
  • banner
  • banner

VIDEO LIB


BACK PAGE TOP

Copyright © 2012 Japan Race Promotion Inc. All rights reserved.
本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。