Formula NIPPON official website

Japanese Championship Formula NIPPON official website

 

Rd.6 MOTEGI

  • 公式予選:2009年8月8日(土)
    決  勝:2009年8月9日(日)
  • ツインリンクもてぎ:4.801km
    決勝レース:4.801km×52Laps = 249.652 km

Free Practice

連勝中のデュバルがもてぎでまたもトップタイム!
小暮も2番手。好調の石浦、塚越、松田が続く

photo No.31 ロイック・デュバル
2009-08-08 □天候:曇り コース:ドライ 気温27度/路面温度:30度

 鈴鹿での第5戦から約1ヶ月。全日本選手権フォーミュラ・ニッポンは、夏休みの真っ只中の8月8日(土)〜9日(日)、シリーズ終盤戦最初の山場となる第6戦を栃木県のツインリンクもてぎで始まった。

photo
No.32 小暮卓史
 レースウィーク初日となった8日(土)は、朝からどんよりとした曇り空。湿度が非常に高く、ムッとするようなコンディションとなった。この日最初の走行は、午前10時20分から開始された1時間のフリー走行。気温が27度、路面温度が30度というコンディションの中、セッションが開始されると、まず半分ほどのマシンがユーズドタイヤを装着して、コースイン。マシンの感触を確かめていく。ここで序盤から好タイムをマークしたのは、前回のもてぎで自身初の表彰台を獲得しているNo.8 石浦宏明(Team LeMans)。石浦は、まずユーズドの段階で、1分35秒923というタイムをマークしてトップに立つ。この頃、まだピットに待機していたのは、No.31 ロイック・デュバル(NAKAJIMA RACING)とNo.32 小暮卓史(NAKAJIMA RACING)、No.36 アンドレ・ロッテラー(PETRONAS TOM'S)の3人。この3人は、セッション開始から約15分が経ったところでようやくコースに入った。ちょうど、この頃からS字からV字にかけて、雨が降り始める。一時はこの付近の路面が若干ウェット気味になった。しかし、その後、天候は回復方向となり、NAKAJIMAの2台も自己ベストタイムをマーク。ユーズドタイヤで小暮が1分35秒809をマークして石浦を上回ると、チームメイトのデュバルも引き続き1分35秒693を叩き出し、この時点でのトップに立った。

photo
No.8 石浦宏明
 そして、セッションの残り時間が10分を切ったところから、各車がニュータイヤでタイムアタックを敢行した。ここで、まずトップを奪ったのは小暮。小暮は1分35秒347までタイムを伸ばす。これに続いたのは、石浦。石浦はセクター3まで小暮とほぼ同等のタイムだったが、セクター4でコンマ1秒ロス。この時点での2番手に留まった。しかし、この2人を大きく上回ってきたのは、ポイントリーダーのデュバル。デュバルはセクター2とセクター3のタイムが小暮と石浦を大きく上回っており、そのアドバンテージを生かして1分34秒439と唯ひとり1分34秒台のタイムを叩き出した。
photo
No.10 塚越広大

photo
No.1 松田次生
 その結果、予選を占うフリー走行では、デュバルがトップ、小暮が2番手と、今回もNAKAJIMAが1-2体制を維持。3番手に石浦。以下、前回のもてぎでトップを走る活躍を見せた地元の星、No.10 塚越広大(HFDP RACING)、フロントタイヤだけ先にスクラブする作戦に出たNo.1 松田次生(LAWSON IMPUL)、今回復調の兆しが見えてきたNo.48 立川祐路(CERUMO/INGING)と続いている。

 ノックアウト方式の予選は、午後2時20分から開始される。ちょうど予選前後には、ツインリンクもてぎに雨の天気予報も出されているが、一体ポールポジションを獲得するのはデュバルか、小暮か、はたまた石浦や塚越か。迫力のタイムアタックを堪能していただきたい。

◇   ◇   ◇

Information

  • banner
  • banner
  • banner
  • banner

VIDEO LIB


BACK PAGE TOP

Copyright © 2012 Japan Race Promotion Inc. All rights reserved.
本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。