Formula NIPPON official website

Japanese Championship Formula NIPPON official website

 

Rd.6 MOTEGI

  • 公式予選:2009年8月8日(土)
    決  勝:2009年8月9日(日)
  • ツインリンクもてぎ:4.801km
    決勝レース:4.801km×52Laps = 249.652 km

Preview

チャンピオンの行方を左右する一戦に!/デュバルと小暮、僚友同士が予選から攻防必至!?/真夏のレース、第6戦ツインリンクもてぎは見どころ満載

8月8、9日にツインリンクもてぎ(栃木県)で行われる第6戦で、2009年のフォーミュラ・ニッポンも残りは3戦。ついに終盤戦に突入する。今シーズン、ここまで白熱したランキング争いが繰り広げられているが、いよいよその戦いも佳境。ここからライバルとの差を詰めるか、あるいは引き離すかによって、チャンピオンの行方も変わってきそうだ。それだけに、ここからの3戦はすべて、どのドライバーにとっても落とせないレースとなる

◇   ◇   ◇

photo

マシンにもドライバーにも過酷な真夏の一戦!

photo
No.31 ロイック・デュバル
 終盤3戦の第1弾となる第6戦、舞台となるツインリンクもてぎ。すでに第3戦でも、同じもてぎでレースが行なわれている。この時は、レインとドライが交互に訪れる難しいコンディションとなり、目まぐるしい展開となった。それと比べて、今回は真夏のレース。未だ日本列島は完全に梅雨明けしていないが、例年であれば、非常に暑く、マシンにもドライバーにも厳しい戦いとなる。特に、もてぎはブレーキを酷使するコース。今回から新しく設定されたブレーキダクトを投入するチームもあるが、どこまでブレーキに優しく、かつアグレッシブな走りができるかが焦点となる。
 また当日が真夏の暑さとなれば、どのドライバーにとっても、肉体的にタフなレースとなるはずだ。シフトチェンジの回数や加減速が多いもてぎは、かなりの運動量を必要とされ、それが勝敗に関わるからだ。

前戦に悔しい思いをした小暮の走りに注目!

photo
No.32 小暮卓史
 さて、そんな今回のツインリンクもてぎで、まず注目されるのは予選だ。もてぎは追い越しがかなり難しいと言われており、ドライバーたちは、誰もが予選で上位となり、決勝スタートを前方のグリッドから切りたいと思っている。
 中でも注目は、やはりNAKAJIMA RACINGのNo.31 ロイック・デュバルとNo.32 小暮卓史。シリーズ中盤戦から他を圧倒する速さを見せているこの2人の間で、予選からチーム内バトルが演じられるのは間違いない。特に、小暮の走りには注目だ。前戦・鈴鹿のレースでトップを独走しながら、マシントラブルでデュバルに優勝をさらわれるという悔しい形で終えている分、今回は予選からチームメイトを突き放すような勢いを見せてくれるはずだ。

もてぎ得意の石浦、大活躍ルーキー塚越も見逃せない!

photo
No.2 ブノワ・トレルイエ
 もちろん、他チームの動向にも注目。現在、どのチームもNAKAJIMAの2台に追いつけ追い越せということで、セットアップを模索中。その成果が少しずつ現れてきている。現在ランキングトップのデュバルとタイトル争いを繰り広げているNo.2 ブノワ・トレルイエ(LAWSON IMPUL)をはじめとするIMPUL勢、またもてぎを得意とするTeam LeMansのNo.8 石浦宏明、前回のもてぎで目が覚めるような走りを見せたHFDP RACINGのNo.10 塚越広大、さらにここまで不運に見舞われているものの、実力的にトップレベルなのは間違いないPETRONAS TOM'SのNo.36 アンドレ・ロッテラー。彼らの熱い走りが予選から炸裂するのは間違いないだろう。
photo
No.8 石浦宏明
 そして、決勝レースでは、どのチームがどんな戦略で臨むかも見どころ。NAKAJIMAは得意の2ピット作戦を取るのか、取らないのか。また、他チームはそれに追随するのか否か? 抜きにくいレイアウトのもてぎでオーバーテイクシステムを使いどう抜くのか? そんな想像を膨らませながら、真夏のレースを堪能して欲しい。

photo
No.10 塚越広大
photo
No.36 アンドレ・ロッテラー

Information

  • banner
  • banner
  • banner
  • banner

VIDEO LIB


BACK PAGE TOP

Copyright © 2012 Japan Race Promotion Inc. All rights reserved.
本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。