Formula NIPPON official website

Japanese Championship Formula NIPPON official website

 

Rd.2 SUZUKA

  • 公式予選:2009年5月16日(土)
    決  勝:2009年5月17日(日)
  • 鈴鹿サーキット:5.807 km
    決勝レース:5.807 km × 43Laps = 249.701 km

Free Practice

決勝での逆転に向けデュバルとロッテラーが好走!!
ポールのトレルイエは9位、松田は5位に

photo No.31 ロイック・デュバル
2009-05-17 □天候:雨 コース:ウェット

 ヘビーレインの中の予選から一夜明けた5月17日(日)。鈴鹿サーキットは、全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第2戦の決勝日を迎えた。この日の天気予報は曇りのち雨。昨夜遅くまで降り続いていた雨は、未明にはほぼ上がり、鈴鹿は曇り空の朝となる。

photo
No.36 アンドレ・ロッテラー

 この日、最初のフリー走行が開始された午前9時30分の時点では、路面もところどころ濡れている程度。ウェット宣言が出されることもなく、全車スリックタイヤを装着してコースに出た。このセッションでは、各チームともに決勝レースに備え、ピット作業の練習を実施。また燃料が重い状態でのマシンのセットアップも確認して行く。これは当然、今日のレースのことも考えた上だが、今後を考えてという意味もある。鈴鹿では今夏にもレースが予定されているが、シーズン開幕前にテストがなく、昨日もほとんどドライでの走行ができていないからだ。そのため、どのドライバーも何周かしてはピットイン。マシンのセットアップを微調整して、再び走るということを繰り返した。

photo
No.1 松田次生

 そんな中、精力的に周回を重ねてトップタイムをマークしたのは、No.31 ロイック・デュバル(NAKAJIMA RACING)。2番手には今日フロントロウからスタートするNo.36 アンドレ・ロッテラー(PETRONAS TOM'S)が滑り込んでくる。セッション終盤は、路面のコンディションも次第に良くなり、他のドライバーも自己ベストを次々更新。デュバルのチームメイトのNo.32 小暮卓史(NAKAJIMA RACING)が3番手、No.8 石浦宏明(Team LeMans)が4番手、No.1 松田次生(LAWSON IMPUL)が5番手、No.10 塚越広大(HFDP RACING)が6番手と上位につけた。

 正午を過ぎたところでも、鈴鹿は曇り。雨はまだ1滴も落ちてきていない。決勝レースはこのままドライコンディションの中で行なわれるのか、天気が崩れてウェットコンディションとなるのか。あるいはレース中に降り始めるということになるのだろうか。ライバルとの戦いだけでなく、コンディションとの戦いにもなりそうな今日の決勝。その行方は全く読めない状況だ。

◇   ◇   ◇

フリー走行トップタイム No.31 ロイック・デュバル(NAKAJIMA RACING)
ドライでのクルマの状態はなにも問題なかったです。いい状態で走れたし、コンスタントにいいラップタイムを刻めました。セッション中は徐々にコースが乾いていって、最後5分くらいはほぼ完全ドライに近い状態でした。走り始めは中古タイヤを装着して、最後にはニュータイヤを着けましたよ。なにしろ(雨になった)昨日の予選で、全然新しいスリックタイヤを着けて走る機会がなかったからね。
今のところいい流れで進んでいますが、決勝に向けて雨になりそうなので、レースはどうなるかわからない。なので、今日のレース用というよりも次のレースに向けてのテストを兼ねて走りました。このあとは雨になりそうな午後のレースに向けて、また違う準備をしていかないと。僕たちのチームが今どんな状況にあるのか、しっかりと把握できているので、あまり周りのことは気にしてません。とはいえ、レースはたぶん色んな意味でタフな戦いになるでしょうね。

Information

  • banner
  • banner
  • banner
  • banner

VIDEO LIB


BACK PAGE TOP

Copyright © 2012 Japan Race Promotion Inc. All rights reserved.
本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。